5月12日 草刈り他作業!


予想最高気温は25℃と暑いと思っていましたが、涼しい風が吹いていたので、心地よく作業をすることができました。農場周囲の機械が入りづらい個所を重点的に刈払い機で草刈りを行っていただきました。

すでに経験している人を選抜しながら、好みの刈払い機を選択してもらい作業開始です。そのほかの方には、自根苗の定植やブドウ樹周りの除草をお願いいたしました。

休憩時間に思い思いに寛ぐ様子です。

ブドウは立派な房を着けていますので、今後急いで芽欠き(間引き)を行う必要があります。少なくとも梅雨前には実施しなければなりません。

休憩後、刈払い機の燃料をいれ、イザ後半戦へと望む様子です。涼しい風が吹いていたのですが、作業により汗をかき、結構な重労働となりました。

昼食は最大の楽しみですが、今日は車の方が多く、ノンアルビールで気分だけ酔うことにしました。

ともちゃんの賄いですが、レシピは写真の通りです。

昼食タイムには少し太陽が隠れましたが、日差しは強く、タープで日陰を作る話が持ち上がり、次回の作業までにはタープを用意して日陰でゆっくりしたいと考えています。風は常に吹きますので、日陰ではいたって爽快と思います。参加された皆様に感謝申し上げます。次回の作業は5月26日を予定しています。

投稿者: Tsukuba Vineyard

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です