大型10連休!


皆さんはこの10連休、どのように過ごしましたか? 連休開始の初日には吐く息が白い中での雨降り状態でのBQでしたが、後半は天気も安定していて農場では思いのほか、作業がはかどりました。

草刈り専門でした。畝間の草を残してブドウの樹の周りをナイロンワイヤーで、その後ブレードで草刈りを行いました(写真左)。畝間をモアで刈り取ると、とてもすがすがしい景色となります(写真右)。このような景色も後2週間で草に覆われてしまいます。一カ月に一度は行わなければならないでしょう。

連休中はいろいろな方が農場を訪問してくれました。研究室でアルバイトをしてくれた筑波大の学生さんたちで、右から峯村さん、野秋君、城山君、佐藤君です。野秋君はM1でまだ卒業していません。ワイングラス片手に農場を案内しました。夜遅くまで、我が家にて昔話で盛り上がりました。


お土産用のニンニクもかなり成長してきました。ジャーマンアイリスが薄いピンクと青のさわやかな色合いで咲き始めました。

ひばりを始め小鳥のさえずりも一際にぎやかです。昨日は子ウサギ2匹を見つけましたが、とてもかわいらしかったです。雉も相変わらず、こちらをにらみ返してガンを飛ばしてきます。

投稿者: Tsukuba Vineyard

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です