9月14日 富士の夢収穫作業


めっきり涼しくなったものの、雨が続く状況はブドウにとっては大変厳しいものがあります。両者の比較から、雨よけをしない、完全な露地栽培の限界を知らされます。


当日の皆さんの奮闘ぶりをご覧ください。3連休ということも有って、参加できない方もいましたが、皆さんおおいに奮闘してくれました。

 

今年は写真のような蛾が沢山出現していますが、虫博士の行弘さんによれば「葡萄に害はない」とのお答えで安心しています。

いつもにように、摘房後は、サンシェードの下でじっくりと摘粒作業を実施します。

この細かな作業後には、きれいなブドウの完成となります。そして取り除いた果粒はバケツの中行きとなります。

休憩時には思い思いの話で盛り上がります。

第1農場の富士の夢の収獲は明日も続きます。

投稿者: Tsukuba Vineyard

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です