10月5日収穫作業及び子猫!


猫好きの方には、あっと驚く話ですが、午後からの摘粒作業最中に子猫をもらってほしいと近くの友人が訪れました。私も犬・猫を含め動物は大好きです。つくばで社会人として勤め始めの頃には、迷い子になって保護されたウサギ、鳩、猫、犬、子犬を産んでしまった犬などのお助けをしたものです。某研究所内で公認?で飼っていた犬・ゴンスケや二代目・レオなども堂々と研究所の実験室で成長しました。定年後の今でもこの実験室に居ますので、かれこれ学生時代から数えると40年、この実験室で勤務&生活していることになります。

まずは子猫ちゃんをご覧ください。名前はまだありませんが、手足が太いことから大きくなると予想しています。メスです。目鼻立ちがしっかりしていてなかなかの美人さんになると予想しました。

掌の平に軽く乗る程度の大きさで、生後1か月以内と思います。ともちゃん、玲ちゃんは完全に引き付けられ、家族の一員として飼うことを決意していました。今後、成長ごとにピノちゃんと同じ程度にご紹介させていただきます。

葡萄はいよいよプティマンサンです。
収穫の様子ですが、いつもながら皆さんの動きは素早く、黙々と摘房・摘粒作業をこなしていただきました。
計量して軽トラに乗せれば搬入にスタートできます。
次回は12日土曜日を予定しています。台風19号の進路が大変気になります。

 

投稿者: Tsukuba Vineyard

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です