1月19、25、26日の農場作業!


今月からスタートした剪定作業を継続しています。第1農場、山ソービニオン、富士の夢、そしてメルローの剪定を実施しました。写真左端の単管杭は昨年の台風15号による被害の修復後、台風19号でこのような状況になりました。メモリアルとして放置していたものです。強風にあおられ、大ハンマーで打ち付けた3mの単管は見事に張力により引き抜かれています。これは、ハンマーで人力で打ち込んだため、地面との接触抵抗が結果として小さかったためと判断しています。すなわち、ユンボで静的にしかも連続的に打ち込んだ単管類はすべてこのように引き抜かれることはありませんでした。人力の限界と感じました。

選定した枝は一か所に集め、焼却処分としました。これによって、虫類の越冬を阻止することができます。剪定枝も量的には馬鹿にならず、減量化して灰にすれば肥料として再利用することができます。

日差しがあれば、気温5-6度程度でも十分暖かく作業できますが、26日日曜日のように一日中曇り空のもとでは、かなりつらい作業となりました。我が家の犬・猫も仲良く温風ヒーターの前でうたたねをむさぼっています。

投稿者: Tsukuba Vineyard

1月19、25、26日の農場作業!」に1件のコメントがあります

    ノブ

    (2020年2月2日 - 1:57 PM)

    お疲れ様でした!
    今年は天候不順などないといいのですが、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です