2月19日(雨水)地鎮祭執り行われる!


2月19日は水曜日で産総研の勤務が無い日です。また、二十四節季では立春後の節季でもあり、啓蟄までの期間を表す「雨水」の日でもあります。晴天の下、ワイナリーの地鎮祭が執り行われました。農業では春の準備をする期間と位置付けられています。

神主さんの手際のよい祭壇の準備が整い、いよいよ地鎮祭のスタートです。神主さんの一通りの祝詞の後は玉ぐしの奉納、と鍬入れが行われました。最後はお神酒をいただき、工事の無事とワイナリーの完成、そしてTsukuba Vineyardの成功が祈念されました。晴天の下、すがすがしい気持ちで地鎮祭を迎えることができ、今までに関連したすべての方々に感謝した次第です。参加者は神主(木田餘の靑麻神社)さん、設計者の池田さん、施工業者の石坂さん、私とともちゃんです。

投稿者: Tsukuba Vineyard

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です