第2回栽培体験コースのご報告!


4月4日、土曜日午前8時半から12時まで、プティマンサンの定植のみを行いました。朝からの晴天に恵まれ、軽く汗ばむほどの陽気の中での実践的な作業となりました。

まずは、第1回目に取り忘れた集合写真からのスタートです。コロナに負けない気迫を感じ取ってください。防御は完璧です。

第2農場に行く途中、木工事が始まったワイナリーを横目に移動です。

第1回目には本数こそ少ないものの、定植の練習を行いましたが、改めてのおさらいをしながらのスタートとなりました。

定植中の様子は以下のようでが、4歳の「しおん」ちゃんの存在は大きく、皆声をかけながら「しおん」ちゃんの脇を通っていきます。まさしく、アイドルです。

早めに休憩を取りながら、できるだけ体力的な負担にならないよう配慮しながらの実施となりました。

休憩後は男性陣にスコップで植穴を掘る作業に専念してもらいながら、女性陣が追いかけるという構図となりました。

女性陣の粘り強い作業により、予定していたよりも多い、300本を定植することができました。驚きです。

本当は、参加の皆さんに昼食を楽しんでいただくのですが、コロナ対策のためにそのまま解散となりました。

投稿者: Tsukuba Vineyard

第2回栽培体験コースのご報告!」に2件のコメントがあります

    ノブ

    (2020年4月6日 - 8:29 PM)

    皆さまお疲れさまでした。

    うらやましいです、、
    バルベーラ楽しみにしてたのですが、、

    ノブ

    (2020年4月6日 - 8:30 PM)

    すいません!
    プティマンサンのみでしたね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です