4月29日の作業風景!


気温が20℃を超えると、体が暑さに慣れていいないせいかだるさを感じます。どこか具合が悪いのかと心配になりますが、どこも悪くはありません。年を取った証拠です。

大型連休に突入している方も多いと思いますが、今日は我が家の女性陣だけでの農場作業となりました。年齢は87歳から24歳とかなりワイドなバリエーションですが、どっこい皆かなりの働き者です。婆ちゃんには単管支柱の抵抗版として用いるベースアンカーの錆止め塗りを行ってもらいました。合計50個に丁寧に錆止めを施してもらいました。

ともちゃんは自走式草刈り機モアの初挑戦です。難なく、棚下と駐車スペースの草刈りを行いました。機械の自走速度が遅いので、眠くなったと言ってました。

ともちゃんのお姉さん「あやどん」は綿の種を植えるべく、小さな耕運機で土を耕した後です。綿から糸を作り、そして機織機で布をつくり、さらに染め物をするという日本の近代化に欠かせなかった深い技術を駆使して挑戦しています。

しんがり「玲ちゃん」は剪定後の枝拾いを行ってもらいました。

我が家の女性陣は本当に働き者です。自宅に戻れば、ピノ(♀)、チコ(♀)と私以外は全員女性です。

本日の昼食は「玉掛ご飯」です。鰹節に出し醤油、生卵ですが、何ともおいしいのです。チンジャオーロースとキムチがアクセントなり、思わずお代わりをしてしまいました。筍のお味噌汁もありました。豪華な昼食となりました。

連休中には農場全体の草刈りも終了して、きれいなすがすがしいブドウ畑となることでしょう。

 

投稿者: Tsukuba Vineyard

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です