第4回オーナー制栽培講習会開催!


4月の第2回ではプティマンサンなどのヨーロッパ系のブドウ苗木を定植しましたが、今回はヤマブドウ系の定植を行いました。

最初にスケジュールなどについて簡単に説明し、苗木の特徴の説明後、デモンストレーションを実施しました。

すでに3回目の植え方実施となり、基本は理解しているので、その後の実施作業も皆さんスムーズに取り組んでいました。

暑いので、1時間以内に休憩を取り、話に弾む皆さんです。お母さんと一緒に来た「しおん」ちゃんは虫かごに蝶やバッタを取っては入れたものの、「かわいそうだね!」という周りの声を聞き入れ、かごから放してやりました。

古くからのメンバーは芽欠き作業に突入です。

定植も終わり、後半では、4年目となる山葡萄の様子を見ながら、整枝のやり方を見ていただきました。

この山葡萄は開花が終わり、しっかりと小さな実が結実していました。

その後は山ソーの番線への誘引・整枝作業を行っていただきました。皆さん、新梢の扱いも慣れてきて、スムーズな作業となっていました。

金澤さんは黙々と草刈りに集中していました。かなりの面積の草刈りが終了しました。後ろを振り返ると草刈りをやった実感が感じられ、満足感の行く仕事です。

お昼は牛丼を準備しましたので、盛り付け役を決め、皆さんに順番に容器を持って回ってもらいました。

食後は、タンポポやブドウの葉を用いて染めた糸や織機で出来上がった布を見せてもらい、特に女性には人気があり、種々の会話が飛び交っていました。HPでは、写真だけを見ていただきましたが、糸や布を手に取ることで質感を感じることができます。印象も変わるのではないかと思っています。

参加された皆様、大変お疲れさまでした。今後もブドウの成長に合わせ講習会を開催いたしますので、是非時間の都合を着けて参加してください。お待ちしています。

投稿者: Tsukuba Vineyard

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です