農場の様子 9月23日


台風12号の接近が気になります。醸造がスタートして、収穫・選果の作業との並行は想像していたよりもハードで、かつ初心者の醸造作業は精神的にも相当な疲労をもたらしました。とにかく、寝込むことの無いようにとの気持ちで肉体・精神の調和に努めました。

さて、普段目にすることの無い作業をお知らせいたします。それは、醸造後に出現しますが、ブドウを入れていたコンテナの洗浄作業です。次の収穫までにきれいに洗浄しておき、ブドウ保管の衛生状態を確保します。写真をご覧ください。ワイナリー南側のコンクリートたたきのスペースで行っています。できるだけ早く洗浄してブドウの果汁が乾かないうちに実施する必要があります。水が暖かい時期ですので、何の問題もなく行うことができます。

収穫も終了して、あとはプティマンサンの選果のみとなりました。すっかり秋めいてきましたが、今年は秋の到来が早いと思います。富士山の山頂にも初冠雪が観測されているようです。選果の作業を実施していると“しおん”ちゃんがお父さん・お母さんと一緒に来てくれました。コスモスの前で思わず記念撮影をしてしまいました。癒されるひと時でした。“しおん”ちゃんありがとうございました。

投稿者: Tsukuba Vineyard

農場の様子 9月23日」に1件のコメントがあります

    ノブ

    (2020年10月1日 - 9:08 PM)

    高橋様

    おつかれさまです

    今年はもう少し仕事が続くと思いますが、お身体にはお気をつけて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です