10月14日の農場!


動きやすい天気でした。しかしお昼近くには太陽が顔を出して、汗ばんでの作業となりました。そうです。遅れていた草刈りと、トンネルのようになっていた枝の選定作業を行いました。今日のお手伝いさんは中野さんと将さんのお二人です。どちらも体格が良いことが共通しています。

場所は第2農場、刈払機による草刈りは将さん担当(写真上)、プティマンサンの下草を刈ってもらいました。背景に筑波山が見え、きれいに仕上がっています。走行型のモアで中野さんには今年植えたプティマンサンの樹の畝間の草刈りをお願いしました(写真下)。しばらく草刈りが行われていなかったことがばれてしまいますね。

私はエンジントリマーでトンネルのようになった富士の夢の枝祓いを行いました。支柱の根元にある赤いのがエンジントリマーです。結構重たいので、また危険性も高いので、私が行いました。支柱の右側が刈り込んだあと、左側が刈り込む前です。このような作業を富士の夢という品種は4回は要求します。この要求に真摯に応えれないことがしばしばです。

この作業全体が終了したら、来年のための第1回目の防除がスタートです。すでに来年のための作業が始まっています。

投稿者: Tsukuba Vineyard

10月14日の農場!」に2件のコメントがあります

    伊藤 美恵子

    (2020年10月20日 - 9:22 AM)

    高橋 学様
    お久し振りです。偶然ブログを見つけました。
    お元気そうですね。 第二の人生を 楽しんで下さい!      札幌 佐藤 美恵子😊 

    中野 遼太郎

    (2020年10月20日 - 2:32 PM)

    いつの間に撮られてましたね(笑)。先日は有難うございました。 またお邪魔します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です