1月2日から本格的始動しました!


冷え込んでいましたが、穏やかないいお正月を過ごしていました。2日から仕事をスタートさせました。最初はお弁当を作ることです。どうですか、ご覧ください。見事なお節料理のオンパレードです。普段のお弁当に比べるとかなり豪華に見えますが、何のことはない、おせちの残りです。

午前中は分析作業を実施しました。比重、酸度、PH、亜硫酸濃度(遊離と固定の双方)、アルコール濃度などを計測するコーナーですが、亜硫酸濃度を測定に2度失敗して、分析用サンプルが足りなくなり、アルコール測定はできませんでした。

午後からは昨年6月に植えた小公子の剪定、と言っても切断すべき枝は短く、したがって量も少ないものでした。春先の成長を願い、短い枝はより短く、成長の良い長い枝はあまりつめないで剪定を行いました。今年は雨よけを施す必要があります。

そして3日の午後は本格的な剪定作業に入りました。10名の方が三が日にも関わらずお手伝いに参上してくれました。セイベル、シラー、ヴィオニエなどを剪定しました。12月に実施した枯れた草を燃やし、また剪定枝も燃やして灰を作り、ついでに焼き芋を作りました。初めて参加してくれた方々も焼き芋に喜んでくれました。
休憩時間には本格的な酒かすから甘酒を作り、紅茶と一緒に楽しみました。寒い時期には温かい飲み物が一番ですね。

投稿者: Tsukuba Vineyard

1月2日から本格的始動しました!」に2件のコメントがあります

    ノブ

    (2021年1月10日 - 10:13 PM)

    高橋さん

    こんにちは

    今月末までにはなんとか伺います!
    お手伝いさせていただけたら幸いです

    ノブ

      高橋 学

      (2021年1月12日 - 12:01 PM)

      ノブさま
        お待ちしています。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です