秋晴れの下での作業の様子


白ワインはブドウを破砕・圧搾したのちに発酵過程に入りますが、この搾りかすには当然のことながらまだジュースが残っています。通常のプレス機では“えぐみ”が出ない程度にプレスしますから、当然のことながら絞ればまだジュースが出てきます。この搾りかすをプレスするのではなく、遠心載荷によって得ることを試してみました。搾りかすから更に絞ってジュースを得るので、名前は“悪代官”と名付けてみました。皆さんに味わっていただき、利用方法を考えてもらいました。今後、商品化を目指したいと思います?

さて、農場作業は芝畑をブドウ畑にするための施肥、そして牡蠣殻石灰のブドウ樹のもとへ施肥する作業を行いました。

一方、ともちゃんと光子さんは雨よけフィルムのしわを伸ばして、保管するための作業を行っていました。この作業は重要で、来年も使用できるようになります。

投稿者: Tsukuba Vineyard

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です