2月18日の農場!


日差しが少し柔らかさを帯び、春らしいかなと思わせる日があります。日中の気温も10度に近くなり、暖かくなっているのは確かです。
さて、農場は2月に入り、新規定植用圃場の整備を急ピッチで行いました。第1農場は最も北側の土地を25mx45mの面積を新たに拡張しました。荒地だったところから、大きなトラクターで草とは言えない太い枝の草を刈り、小さなトラクターでさらに草刈りを行い、チップ状になった草をかき集め、燃やし、大きなトラクターでロータリーを掛けました。写真の様子からトラクターの大きさがわかると思います。この後、10mごとに単管をユンボで打ち込みますので、そのための測量を行います。ロータリーをかけてありますので、非常に歩きずらいです。3mの単管を軽トラで配置して、垂直を確認しながらユンボで1m打ち込みます。その結果もご覧ください。この作業は17日、1日で実施しました。

そして18日は、第2農場の富士の夢の移植作業です。作業途中は写真を撮れないので、作業後をお見せします。富士の夢を掘り起こした後は、広くなっています。

そしてバルベーラの東側にある空いていた2列に移植完了となりました。

これで重機を用いた作業はほぼ完了です。これからは、巻きひげの処理や、番線の張り直し作業に入ります。春は近くまで来ているという感じですね。

投稿者: Tsukuba Vineyard

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です