圃場のブドウの実・葉・枝を用いて糸を染め、着物と帯を作りました!


本当に気が遠くなるような作業を黙々とこなした結果が写真の通りです。着物と帯!世界でたった1着しかない着物と帯です。圃場の各種ブドウの実や、搾りかす、そして葉や枝を用いて糸を染め、その糸を機織り機で反物にして、さらに着物や帯にしました。奥ゆかしい色合いや、雰囲気を醸しています。技ありの作品であり、京都芸術大学の卒業記念製作として、「同窓会賞」を受賞しました。製作者は土浦市在住の斎藤あや子さんです。
4月に入りましたら、ワイナリー内にて展示しますので、ご興味のある方は一度ご覧ください。必ずや感動していただけると思います。

投稿者: Tsukuba Vineyard

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です