山葡萄展葉開始!


今年は春が早い感じがします。桜も終わり、山葡萄がとうとう展葉開始となりました。圃場全体で、毎年早く芽が動きだし、展葉を開始しますが、今年は1週間以上早いと思います。

ワイナリー玄関先には水仙の切り花が飾られておりました。水戸の野口さんから頂いたものです。この花のおかげで雰囲気が格段に良くなります。春の花の力強さがもたらすものでしょうか。

ワイナリー内では、プティマンサンの2次発酵がようやくスタートしました。液面に浮く小さな泡が発酵の証です。1週間以上、発酵が始まらず温度管理を徹底して見直しての結果です。プティマンサンは1次発酵でも難しい面があり、思うほどスムーズにいってくれません。ワイナリー内は13度ですので、この状態でも一旦発酵がスタートすると何とかなるものです。愛でたし、めでたし。

投稿者: Tsukuba Vineyard

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です