連休中の農場の様子


後半の5連休、皆さんはいかがお過ごしになったでしょうか。農場では巻きひげ取り、番線内への枝の誘引、芽欠き、草刈り、機械の取り扱い講習と種々の作業をこなしてきました。写真を撮る暇がなく、限られた情報ですが、トピックス的にお知らせいたします。
第1農場の北側の一角では、tree house の完成を目指して準備作業が集中的に行われていました。近いうちに壁や屋根も完成すると思いますが、現状では見晴台というイメージです。結構目立ってきました。完成が楽しみです。

農場では、上記の作業をこなしていますが、すでに山葡萄は開花が始まりました。他のブドウにさきがけての開花ですが、嬉しいやら、作業を急がされているようにも感じます。

他のブドウの開花はまだ2週間以上先と思います。6日、午前中は昨日到着したパパイヤの苗木16本を定植しました。

風に弱いとのことで、肥料袋を再利用して風よけを作りました。2月にユンボを入れて土つくりを準備していましたが、思ったよりも小さな苗木でしたが、高さ3m、30~50個のパパイヤを実らせることができるということですので、大変楽しみです。写真に見えるこの道路は「パパイヤロード」と名付けたいと思います。現在、里親募集中です。詳細はコンタクトしてください。

投稿者: Tsukuba Vineyard

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です