10月9日台風前の収獲!


今回の台風19号、1958年の「狩野川台風」に匹敵するという気象庁の発表におびえるように、台風前に台風でやられそうな完熟状態のプティマンサンを急遽、家族だけで収穫することになりました。天気は汗ばむほどの陽気ですが、風はさわやかです。コスモスもきれいに咲き誇っています。

前日の夜に光子さん、ともちゃん、玲ちゃんに声をかけ、OKの返事をもらったので、「弁当は作ります!」と宣言しました。

午前・午後と作業を実施しました。台風通過後、どれだけのブドウが残っているか全く予想もできません。ほぼほぼ残るようにも思いますが、台風15号並みの被害も出てほぼ壊滅状態かもと、心は乱れます。

そんな時にはニューフェース「チコちゃん」と遊ぶことです。順調に太って、お腹パンパン状態のチコちゃんです。

早速、ピノちゃんとのご対面、そして2回目の対面です。いうまでもなく、この後、チコちゃんの猫パンチを見事に浴びたピノちゃんでした。

投稿者: Tsukuba Vineyard

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です