つくば市地酒条例スタート


令和元年12月のつくば市議会定例会において「つくば市地酒等による乾杯の推進に関する条例」が満場一致にて可決されました(添付画像参照、つくば市議会だよりNo.160より)。

つくば市議会だよりNo.160より

2年前につくば市内でワイン用ブドウ栽培を実施しているTsukuba Vineyard, Bees Knees Vineyards, Tsukuba Wineryの3社で市長面談時に申し入れを行っていました。ようやっと陽の目を見ることができました。1月に行われた賀詞交歓会で早速、実施されました。さすがに、550人もの参加者での乾杯にはワインのサーブは適していないので、日本酒・ビール等になりました。条例では、市内産業の活性化に資することが目的としてうたわれていますので、各種宴会時の乾杯に採用されると波及効果が得られますので、どしどし採用してください。我が農場での懇親会ではこれまでと同じく、間違いなく実施されます。この他、条例では市の役割、事業者の役割、市民の協力などが盛り込まれています。

投稿者: Tsukuba Vineyard

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です