オオスズメバチ!


昨年は収穫時にスズメバチが来襲し、時折作業を中断せざるを得なくなりました。あるいはその場を離れ、スズメバチが居ない個所での作業に切り替えていました。今年はそのような危険な遭遇の数を減らすべく、スズメバチトラップを仕掛けてみました。設置後1週間での成果をご覧ください。かくのごとしで、体長5cm以上のオオスズメバチが少なくともこのトラップには7-8匹かかっていました。逃れようともがいているものが見えますが、逃れることはできません。2Lのペットボトルですので、ハチの頭の大きさを理解することができると思います。他に3か所にも同じようにセットしていますので、合計30匹程度のスズメバチが捕獲できたことになります。これがすべて女王バチですので、今年はかなり減ることが予想されます。働きバチが動き回る前にしっかりと処分してしまいます。

投稿者: Tsukuba Vineyard

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です